2009年04月01日

UP's BEAT@第1回目観覧。

090401_1742~01.JPG090401_1742~02.JPG090401_1838~01.JPG090401_2040~01001.JPG




観覧オワタ\(^O^)/



今日の放送はURBAN ROMANTICから「いつかこの道の先に〜」、delo familiaから1曲かけながら、

音楽を始めたきっかけや(元々、Rie fuさんは絵を描く事の方が好きだったらしく…ある時、美大の受験の息抜きに弟さんのギターを借りたら一か月で30曲作ってしまい、それが音楽をやり始めるきっかけになったそうで)


工事現場の話をしたり(気になった工事現場があったら写真を撮って、その写真を見ながら絵を描いたりするそうで…

でもジッと立ち止まりながら見てると恥ずかしくなるので(他の人にジロジロ見られる可能性大なので)
通り過ぎる振りをするそうな・笑。

ちなみに工事現場にハマり出したのはここ一年らしいですが、それはロンドンと比べると、東京の方が新しいビルが多く…
マッチしてない場所に新しいビルが立っていると、それだけで想像力が掻き立てられ、面白いので、ハマり出したそうで)


好きな海外アーティスト(Joni Mitchell/ジョニ・ミッチェル)の話なども、話してましたね。


ちなみに今回の番組はRie fuさん一人で番組をやっていた訳じゃなく、パートナーの女性もいたりしたのですが…(てっきり一人で話すものかと…でも何となく納得(;^_^A


好きなジョニ・ミッチェルの詞をRie fuさん流に和訳して、朗読したりもしてましたね。

ちなみにこの詞のコーナーは、ぽえとりえふ(正式表記不明…後で分かったら直します)といい、Rie fuさん曰く、詞の朗読をしたかったそうで。

毎週やるレギュラーコーナーみたいですが(Rie fuさんは練習してくると言ってましたが)

今回の詞は、なかなか深くて良い詞でした。

あとで載せれたら(録音が上手くいってたら)
詞を載せようかなと思います。


詞の朗読コーナーが終わった後は、delo familiaの話をし(Rie fuさん曰く、隕石が落ちて来た歌詞を書いたそうで・笑)

delo familiaから一曲流して、英語の単語についての解釈、料理の話をしてましたね。

ちなみにRie fuさんはよく料理をするらしく、この間、実家で鳥肉のハンバーグを作ったそうで。


何か普通に美味しそうやな〜(´ρ`*)


あとエイプリルフールの話も(4月1日という事で)出ましたが…

Rie fuさん曰く自分は、嘘をつけない&お世辞を言えない性格で、

わりかし言いにくい事も、やんわりと言ってしまう…と。。(笑)


そして、その結果、その場の空気を凍りつかせるけども、自分の意思は曲げない…と話してて。。


私、この話聞いてる時、やっぱり吹き出してましたね。。。(笑)


だってめっさ分かる話ですから(Rie fuさんに言われた事ありますから)ね。。

(嗚呼、古傷が・苦笑)


その後は、告知&Presentを流して、EDトーク。


EDではRie fuさんが番組が始まる前、カフェで普通にケーキを食べてたそうで(爆)

まるで家のようにくつろいでたらしく(笑)

パーソナリティーの方もビックリしたという話が…(笑)


Rie fuさん曰く、ラジオだとお腹が空いて鳴るので、その防止として食べたらしいですが…


流石、どこでもマイペースなRie fuさんだわ。


ちなみにRie fuさんは作業に集中すると、食への欲がなくなり、気付くと(食べなさ過ぎて)手が震え出している事もあるそうな。


だ、大丈夫でっかー!?
(((゜Д゜;)))


とまぁ、そんな感じでEDも(軽〜く来週弾き語りすると発表しつつ)

フワフワとRie fuさんワールドで終了しまして。。w


番組終了後は、番組が終わると同時にスタジオのカーテンが下ろされたので…

Rie fuさんに話し掛けれるよう、すぐさまスタンバイ。


がしかし…席を立ち、若干慌ててスタンばっていたら、


どうやら打ち合わせが始まったようで、、、(苦笑)


Rie fuさんが出て来るまで多少時間が掛かり…


席を立ってしまった私、若干挙動不信者に(爆)


ちなみにコーヒーの効果でトイレに行きたくなってたんですが、そこは我慢し(なんていったって、Rie fuさんに話しかける為に今日は来たようなもんですから)


カーテンの隙間からRie fuさんが出て来るタイミングを伺いつつ。


ドアの側に立っていたら、マネージャーさんとまず目が合い(何かダルそうな表情でしたが(;^_^A


会釈をされたので、会釈を返し(っていうか、見掛けなかったからいないものだとばかり…スタジオの中にいたんすね)


その後…まぁまた何か周りのスタッフさんの空気が微妙でしたが(;¬_¬)


何とかRie fuさんに話し掛けました。


で、今回ちょっと聞きたい事があり、でもただ話し掛けるだけじゃ間が持たないっていう事で、

まずPresentのジャケ写にサインを。


私『あ、Rie fuさんお疲れ様です。サイン良いですか…?(汗)』

R『あ、良いですよ〜(と言いながら一歩前へ)』


私『日付と名前入りでお願いします』


R『あ、はい。名前は…〇〇〇さんですよね?』


私『あ、はい、そうです(笑)』


私『あの〜1つお聞きしたい事があるんですけど…』


私『2月下旬ぐらいに〇〇〇さんという方から、フォトブックみたいな、ノートブックみたいなものが届きませんでしたか?』


R『フォトブック??……うーん……(と言いながら考え込む)』


R『もしかしたら会社の方に…あるかもしれませんねぇ……フォトブック?ですか?』

私『ええ、あのーメールで聞いたので、形は分からないんですけど…ノートブックみたいなものが…
本人がちゃんと届いたのかどうか気にしていたので…』


R『あ、(頷きながら)そうなんですか……』


R『うーん……会社の方に置いてあるかもしれないので…確かめてみますね』


私『(ありがとうございます…!!)
じゃ本人に伝えときます!』

R『あ、はい(ニッコリ)』


その後、サインを渡され…


R『来週のアルバムを是非』

私『(笑)…勿論、買います!』

私『じゃお疲れ様でした!』

R『はい♪』


という訳で今回、何とかついでにサインを貰いつつも、

任務(聞きたかった事が聞けた)が終了し…


と言っても私が勝手に背負い込んでいた事なんですが…(苦笑)


あの〜Rie fuさんね、別にお店の中で話し掛けなくても普通にお店出てて…(爆)


ええ!?とか思いましたけども(爆)


まぁ最初どうなることやらと思い…やや不安ではあったんですが。

取り敢えず、良かったなとホッとしたなと思いました。



ほんと良かったべー。



あ、そういえば来週、番組で弾き語りをするとか…


スペイン坂もあるし、悩みますな(´ヘ`;)



ってそうそう、あと番組メール来てないみたいだから(爆)(今日一通も読まれてなかったから)

ファンの皆さん是非送ってあげて下さいまし。


番組が聞けない方も聞ける方も、どしどし(*っ´∀`)っ


…私も送れたら(何か質問が見つかったら)送ります
┏〇 ペコッ



《追記》
今回、Rie fuさんが和訳したジョニ・ミッチェルの詞を載せます。


Joni Mitchell/ジョニ・ミッチェル

Both Sides Now


天使の髪の流れ
空に浮かぶアイスクリームの城たち

羽で出来た山脈が光る所に

私は雲をそう見ていた

だけど今それらは太陽を隠して
雨や雪を降らせる

色々出来た事も雲に遮られてしまった

私は雲の光りと影を見た
上と下から

だけどそれは思い起こすと幻でしかなかった

雲なんて少しも分からない

月と6月
観覧車

心踊る目眩の気分

全てのおとぎ話が現実になるような

私は愛をそう見ていた

だけど今それはただの見せ物で
観客は笑って帰って行く

だから大切に思うなら言い触らさないで
あなた自身を売り物にしないで

私は愛の光りと影を見た
与える事と与えられる事から

だけどそれは思い起こすと
幻でしかなかった

愛なんて少しも分からない

涙と恐れ
誇りに思う事

愛してると声に出してみる事
夢と計画

サーカスの見物客

私は人生をそう見ていた

だけど今昔の友達は首を振って
君は変わったという

何かを失い
何かを得た

日々の生活の中で

私は人生の光りと影を見た

勝つ事と負ける事から

だけどそれは思い起こすと
幻でしかなかった

人生なんて少しも分からない


【余談】
このジョニ・ミッチェル、調べてみて初めて知ったのですが、

Rie fuさんが目指しているのはこの人かなと思ったり。


日本のジョニ・ミッチェル…

何か安っぽい例えですが(汗)

でも、そうなれたら良いですなぁ。

posted by one at 20:57| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Rie fuさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜♪♪
はじめまして(≧∇≦)

夜中にすみません…。(><)
いつもブログを読ませて頂います!
『なつき』といいますm(__)m
りえふぅきのこにコメントしている名前と一緒です/笑ι

いつもいつコメントをして良いか迷っていて..今思いきって、書かせて頂こうとおもってカキコしましたoo(笑^^)
緊張します………。
今月にRiefuさんが担当するラジオは聴けないですがコメントだけでも送ってみますねぇo(^-^)oあと一週間程でアルバムが聴けますねッ〜♪
長々とすみませんでした…ι
Posted by なつき at 2009年04月02日 02:55

なつきさん>

返信、遅くなりました(^^;

コメントありがとうございます♪♪
ようこそいらっしゃいませ〜(*´∀`)ノ

って、Rie fuさんのブログからお越し戴きましたか…あらあら、それはありがとうございます。

しかもいつも見て下さってるとは…

有り難いったらありゃしない(ToT)

こんな大した事ないブログに…最近、レポ放ったらかしまくりのブログに…(爆)

それに緊張するだなんて…

全然、こんなブログ緊張する事はないですよ〜(*´▽`*)
ほんと大した事ないですから〜。

なので、いつでもコメントお気軽に書き込んで下さいまし♪

返信は遅くなるかもですが(爆)
なるべくするつもりでいますので〜(´▽`*)

あと、インターFMの番組、気付けば今日ですねぇ。

そう今日…


あ、まーったくメールの内容、考えてませんでした(爆)


っていうか、今日中に送れるのかどうかも危うい感じで…
書くとしても、何を書けば良いのやら…(汗)

まぁ送れたら、私も送ります(^_^;

お互い読まれると良いですね。
もしなつきさんが読まれたら、ブログに(レポが書けるかどうかはさておき)
書いときますよ(笑)

軽く読まれてましたよ〜という感じで。


あっ、ちなみに今日、インターFMの観覧はスルーする方向なんですけど、

色々とRie fuさんの活動も決まってますし…アルバムはまだ買えてないんですけど(苦笑)

これから色々と楽しみだなぁと…

あと最近、数少ない(笑)
Rie fuさんファンの方とも、徐々に知り合えたりもしてるんで(なつきさんで4人目なんですけどね)

こうしてコメント貰う事も嬉しいですし、段々と輪が広がってるなぁと個人的に思ったりしてます。


…って何だか脱線気味で話がまとまってない気が(爆)


とにかく、ほんっとコメント、全然緊張しなくて良いので、また気が向いたら書いて下さいな♪

ブログ覗くだけでも構いませんので(*´▽`*)ノシ

Posted by one at 2009年04月08日 09:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116550531
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。